スタバでサステナブル活動(マイタンブラーで割引あり)

 

私が働いている会社は週2日在宅勤務OKなので、基本週3日出勤していますが、電車で通勤しています。乗る予定の電車発車時刻より少し早く最寄の駅に行き、カフェで20分くらい過ごすのが出社日のルーティーンになっています。余裕をもって電車に乗ることができる(朝から焦らなくて済む)、また本を読んで心を落ち着かせることができるので、たった20分と短時間であっても自分にとっては1日を心地よくスタートできる大切な時間なのです。

 

今までは、予算の関係上、某コーヒーチェーン店で過ごしていましたが、試しにスターバックスで過ごしてみようとその日はお店を変えてみました。ちょっとお高いですが、「やっぱり落ち着いた雰囲気でスタバで朝過ごすのはいいなぁ」なんて思い、もし頻繁にスタバを利用するのであれば、少しでもお得に利用できる方法はないかと調べてみました。すると、マイタンブラー、マイマグカップ、マイ水筒(他社製品もOK)を持っていけばドリンク価格通常22円値引きしてもらえることがわかりました。利用方法はただレジでマイタンブラーを店員さんにお渡しするだけ。紙カップとプラのフタを使わないので環境にも優しいです。

 

それからスタバに行くようになった私はいつもカフェミストを注文していますが、無料で普通のミルクから植物性のソイミルク・アーモンドミルク・オーツミルクのいずれかへ変更できることも発見しました。これは嬉しいサービスです。周りを見ると、半分くらいのお客さんがマイタンブラーや水筒にコーヒー等を入れてもらっています。朝なので常連さんが多いという理由もあると思います。しかしながら多くの人がマイタンブラー等を使っているのを見るとうれしい気持ちになります。それぞれの小さい行動であってもみんなでやれば環境に大きな良い影響を与えることができると信じています。

 

さらに詳しくスタバについて調べたところ、”リワード”というポイントがたまるプログラムがあるようです。登録すると54円につき1Star(1ポイント)たまり、30Starでカスタマイズ1点無料、100Starで300円までのフード1点無料になる等、頻繁にスタバを利用するのであれば絶対お得なプログラムです。例えばショートのドリップコーヒーを月16回飲むと、100Starたまる計算になるので、結構早くStarを獲得できます。

www.starbucks.co.jp

 

さらにさらに!スターバックスでは、5月31日から”タンブラー部”を始動したそうです。「楽しくマイタンブラーを利用して、サステナブルな未来につなげる、スターバックスが新たに提案する参加型プロジェクト」(スターバックス2023/05/24プレスリリース引用)とのこと。マイタンブラーを利用するお客様は全員タンブラー部員ということですが、”入部歓迎イベント”として、6月30日までマイタンブラー・マグカップ持参した場合、55円割引になるそうです。これはお得です!このような機会によってさらに多くの人がマイタンブラー・マグカップを使用するといいなと思っています。

www.starbucks.co.jp

 

ではでは~。