初めてのビーチクリーン活動!

ずっと気になってはいたものの、なかなか実行できなかったビーチクリーンのボランティア。 自分でゴミ袋を持っていけば、都合の良い時にいつでもできますが、"拾ったゴミは家に持って帰るのか?"、"分別はどうする?"と考えてしまい、なかなか実行できずにい…

電車の中でひとりニヤけている人について

電車通勤だが、電車の中でたまにひとりニヤけてる人を見る。大抵はスマホを見て一人で笑ってる。ついこないだもスマホを見ながらニヤける30代くらいの男性がいた。見るつもりはなくても画面が見えてしまったのだが、その人は料理の調理方法のYou Tubeを見て…

6月散歩の記録 アジサイとさくらんぼ

最近は仕事が忙しくクタクタになっているので、お休みの日は出掛けず、自宅で過ごしています。運動不足解消のため、先日曇りに日に近所へぶらぶら散歩しに行ったところ、アジサイが美しく咲いておりました。 そのガクアジサイは遠くから見ても蛍光色で光って…

スタバでサステナブル活動(マイタンブラーで割引あり)

私が働いている会社は週2日在宅勤務OKなので、基本週3日出勤していますが、電車で通勤しています。乗る予定の電車発車時刻より少し早く最寄の駅に行き、カフェで20分くらい過ごすのが出社日のルーティーンになっています。余裕をもって電車に乗ることができ…

梅シロップ作っています

うちの庭には梅の木がありますが、毎年結構たくさん実をつけます。いつも収穫しようかなと思っている内にアブラムシが木の枝や葉を埋め尽くし、とてもじゃないけど触ることができない状態になり、実が自然と地面に落ちて、その年の収穫のタイミングを逃して…

ブログ始めてみました

はじめまして、ふくちゃんちゃんです。 ある会社の人事部で働いている普通の会社員です。 自分が経験したことや思ったことを発信してみたいと思っていましたが、アウトプットが苦手なので、腰が重くなかなか実行できず数年が経過していました。「興味がある…