初めてのビーチクリーン活動!

ずっと気になってはいたものの、なかなか実行できなかったビーチクリーンのボランティア。

自分でゴミ袋を持っていけば、都合の良い時にいつでもできますが、"拾ったゴミは家に持って帰るのか?"、"分別はどうする?"と考えてしまい、なかなか実行できずにいました。

何かいい方法はないかなと探していたところ、かながわ海岸美化財団という公益財団法人をネットで発見。

 

神奈川海岸美化財団ホームページ

https://www.bikazaidan.or.jp

 

ボランティアの流れとしては、、

清掃申込→ゴミ袋等の物品を団体が申込者に送付→物品受取後、海岸清掃→指定場所にゴミを置く→ゴミ回収

ということ。これならできそうだ!

早速申し込みをし、ゴミ袋を受領。そして神奈川県の平塚海岸へ!

ゴミは波打ち際に溜まりがちで、1時間で2袋がいっぱいに。最後の方なんて、ゴミ袋が重くて歩くのが大変。(良い運動になりました)

ペットボトル、お酒の空き缶、マスク、漁具の一部、発泡スチロール、お菓子の袋、ライター、タバコのフィルター、プラスチックの破片、花火、等々。

そして、指定の場所にゴミを置きました。

まだまだゴミはたくさんあって、拾いきれない!という感じでしたが、少しでもゴミが減れば、ウミガメや魚などが、ビニール袋やプラを誤って食べてしまう割合も減るかもしれません。微々たることですが、海洋汚染も少しは減るかもしれません。その前にこのように人間の出したゴミが自然の中に捨てられることが無くなれば一番なのですが。。

いつかゴミ拾いする必要がなくなることを願いつつ、地球の自然を守るために、今後も自分のできることを少しずつでもしていこうと思いました。