梅シロップ作っています

うちの庭には梅の木がありますが、毎年結構たくさん実をつけます。いつも収穫しようかなと思っている内にアブラムシが木の枝や葉を埋め尽くし、とてもじゃないけど触ることができない状態になり、実が自然と地面に落ちて、その年の収穫のタイミングを逃してしまいます。

梅の木さん、せっかく毎年実をつけてくれるのにいつも無駄にしてしまいすみませんと後悔しています。

そして、今年5月中旬、梅の木を見ると、まだアブラムシが来ていないではありませんか!これは急がなければと先日ついに収穫しました。

せっかく収穫した梅の実、簡単にできるものは何かなと調べたところ、梅シロップが一番簡単にできそうです。お酒は飲めないので、梅酒じゃなくて、梅シロップがいい!と早速氷砂糖をスーパーに買いに行きました。(洗ったり、ヘタをとったりといくつか工程はあります)

梅が出回る季節に梅を使った梅干しや梅酒など保存食を作ることを”梅仕事”と言うのだそうですね。なんだかスローライフな響きで素敵。ついに私も梅仕事をしてみました。

何もケアしていないそのまま自然に育ったうちの梅の実、きっとピュアな地球のパワーがたくさん入った梅シロップになってくれるでしょう。

ではでは〜。

梅シロップ1日目

梅シロップ3日目(茶色くなっているのは大丈夫かな??)