6月散歩の記録 アジサイとさくらんぼ

最近は仕事が忙しくクタクタになっているので、お休みの日は出掛けず、自宅で過ごしています。運動不足解消のため、先日曇りに日に近所へぶらぶら散歩しに行ったところ、アジサイが美しく咲いておりました。

 

そのガクアジサイは遠くから見ても蛍光色で光っているように色が鮮やかで、他のアジサイの中でなんだか目立っていて(ガクアジサイ花言葉は「謙虚」なのに)、しばらくその美しい色を観察していました。

もう一つのアジサイは、白と緑のちょっとレトロな色合い。真面目なきちんとした雰囲気でこういう色合いも好きです。

自然の色って本当に豊かで深くて、シンプルにすごいなって、道端のアジサイにちょっと感動してしまいました。もちろん晴れた日のアジサイはきれいですが、梅雨どきに咲く花なので、雨や曇りの日の方が生き生きとして色が映えるのかな、なんて思ったり。

妖艶な青と紫、そして薄い花びら(ガク)

中央の粒々も色々な色

レトロな色合い

ほかにも道沿いには桜並木があります。今年はさくらんぼ食べ放題くらいに豊作で、鳥たちにとってはごちそうの季節ですね!いくらなんでも鳥たちも食べきれず、今はたくさんのさくらんぼが落ちてしまい、道はさくらんぼの種だらけになりました。鳥たちのごはんですが、ちょっとぐらいいいだろうと思い、また小さい頃、父が「食べれるよ」と言って採って食べさせてくれた懐かしい思い出もあって、うん十年ぶりに私も4粒ほどいただきました。「う〜ん、まぁ甘いっちゃ甘いけど、ちょっと苦いな」野趣あふれるお味でした。

ある日のお散歩の記録を書いてみました。

ではでは〜。